|
▼チアキさんの投稿:
>しかしながら僕は、リリースしたCDを含め1曲目を変更するなんて、
>Paulが知らないうちにやったこととは思えないんです。
>ひょっとして、Paul自身の指示なんじゃ無いかとも...。
チアキさん、ポールなら十分あり得ると私も思います。
ポールは自分が関わるあらゆるイベントや販売物について、「誰よりも早く、明確に」どういうものにすべきか意見を言う人ですから、関係者はまず「ポールの意見をきく」のが基本動作となっていると思います。(ロンドン時代のジュディス・ピアピーも同じことを言ってましたよね)
以前ブルックリン音楽学校(BAM)主催の、ポールの全曲の中から選曲して他のアーティストが歌うイベントでも、BAMが仕切っていると思いきや、コンサートの内容、曲順、アレンジを決めていったのは全部ポールで、基本ポール本人の命令下でイベントが進んでいるようでした。
最近日本でも知られてきたエイモス・リーがこのとき「One Trick Pony」の「Nobody」をソウルフルに歌って、大変良かったのですが、彼にBAMの楽屋口で「どうしてNobodyを歌ったの?」と聞いたところ、ひとこと「ポールが歌えと言ったので」と。
コンサートの企画タイトルは「American Tune」だから70年代の曲中心のはずなのに、最新アルバムの「Surprise」から「Another Galaxy」を歌ったThe Rochesも、おなじ質問に「ポールが、これはすごくいい歌だから、是非やってくれといわれたので」と。結果は確かに、女性アーティストが歌う方がいい曲に思えたのでしたが。
私が観た3回のコンサートの間中、ポールは舞台監督のように腕組みをしながらソデに立って、ステージに上る出演アーティストに声をかけていました。
|
|