|
▼イッシー&バッシーさんの投稿:
>もし「アイ・アム・ア・ロック」が4月の時点で書かれていたら、という仮説はとても面白い「歴史のIF」です。
>私は次のように考えています。
>ポールが自信の新作「アイ・アム」をひっさげてスタジオに入ったら、必ずこの新作をA面にしたシングルを作るよう強く強く主張したことでしょう。周りの人たちが辟易するほどに、強く主張したことでしょう。
>それがポール・サイモンなのですから。
>そしてトム・ウィルソンは、やっぱりSOSをエレキ化するよう、こちらも強く主張したでしょう。
>両論は激しく衝突して決裂し、結局大ヒットレコードは制作されなかっただろうと、私は想像します。
>
>1965年4月に、ポールが「アイ・アム」をまだ書いていなくて良かったと、私は思います。
イッシ−さん
1965年4月には、すでに< I Am A Rock >は完成していました。
1965年1月にBBC-Radio 録音もしています。
これがラジオ番組< Five To Ten >で放送されました。
私が調べた< Five To Ten >の音源に関しての内容を下記に記述いたします。
ポ−ル・サイモンが英国BBC放送のラジオ番組のために録音し、ジュディス・ピアピ−のコメントと共にFive To Tenという宗教番組の中で使われたものだ。1965年1月27日に録音(追記、BBC Egton Studioにて)されたのは The Sound Of Silence を始めBleeker Street、He Was My Brother など合計8曲。第1回放送は1965年3月8日月曜日午前9時55分で<He Was My Brother><A Church Is Burning><The Side Of A Hill><Sparrow>の4曲放送された。その後5月になってから、1週間おきに1曲ずつ4週間に渡り放送されたようだ。<The Sound of Silence><I Am A Rock><A Most Peculiar Man><Bleeker Street>の4曲である。
|
|