二代目 S&G 会議室 − 談話室      管理人へメール(koumori40@gmail.com)
S&G FORUMトップへ】 【S&G会議室へ】 【談話室へ】
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ HELP  
5970 / 8605 ←次へ | 前へ→

Re:Bleecker Street
 ひろみつ E-MAIL  - 06/1/28(土) 22:07 -

引用なし
パスワード
   ▼こうもりさんの投稿:

>これ原曲はD18ですよね?9カポの演奏なんて結構厳しいのではと思うんですが、やっぱポールはうまいですよねー。でもマホガニーの音だとまるっこくなって、いまいちかな、と。OM42PSで録り直してほしいですね(笑)

ああ、なるほど。たぶん当時弾いてたのがマーチンD18なのも
あるかもしれませんね。マーチンのDタイプは高音がちょっと弱い部分があります。そのへんはOOやOOO、OMの方が断然音の伸びが違います。
OM42PSで録り直してほしいというのはいい指摘ですね。

>これを練習しながら、Regacyのリマスター盤のボーナストラックのテイクを聴いていて、ボーカルはほとんど同じなんですが、ギターがまだ未完成なんだな、とわかりました。

そうですね、この頃はまだ自分のスタイルができてなくて、ディランが
そうだったようにトムパクストンなどのアメリカのフォーク系のソングライターの
スタイルで弾いてます。可もなく不可もなくという弾き方ですね。
でも、SOSのイントロなど後のスタイルの萌芽がチラッと見られますね。

やはり、デビューアルバム失敗後のイギリスでの1年余りのソロ活動が
大きいです。
この頃に、デイビイグラハム、バートヤンシュ、ジョンレンボーン、
マーチンカーシー、アルスチュアートなどと交流を持ち、アメリカの
フォークにはないスタイルとテクニックを習得したことが決定的だと
思います。
>
>完成トラックは、小技のバリエーションが豊富で、連続技も安定していますよね。
>
>>サステインと音の抜け具合がいい感じです。
>
>よくぞおっしゃってくださいました(笑)
>
>これはマイク2本とピックアップの音を足したものです。一本目のSM57は最終フレット付近を10センチくらい離して狙って、抜けの良い高音をひろい、2本目AT-X11は胴体からサドルを狙って胴鳴りを拾って、サスティンはピックアップから足しています。
>
>ネック側と胴側のマイクを左右に振り分けたので、なんとなくステレオ感がでてます。

S&Gのアルバムのギターの音がいかに美しく、エコー感、エアー感
たっぷりに録音されていたか、あらためてわかります。

79 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1....@cache-tkp-ab05.proxy.aol.com>

Bleecker Street こうもり 06/1/28(土) 0:33 [添付]
┣ Re:Bleecker Street みこやん 06/1/28(土) 18:12
┃┗ 9カポのGデス こうもり 06/1/28(土) 19:46 [添付]
┃ ┗ で、フルバージョン こうもり 06/1/28(土) 19:49 [添付]
┗ Re:Bleecker Street ひろみつ 06/1/28(土) 19:15
 ┗ Re:Bleecker Street こうもり 06/1/28(土) 20:05
 ┣ Re:Bleecker Street ひろみつ 06/1/28(土) 22:07
 ┗ Re:Bleecker Street イッシー&バッシー 06/1/29(日) 11:42

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ HELP  
5970 / 8605 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
791,744
C-BOARD v3.23 is Free.