|
▼PINOさんの投稿:
>走っている車は凶器。ドライビング・スクールにいけば
>必ず聞かされる言葉です。
>「人の命を危険にさらすかも知れない行為」を
>「少々素行が悪い」というふうに、
>自分に納得させてしまうのが
>ファン心理とは、考えにくいことです。
PINOさん、ご意見有難うございます。仰ることは、まことにごもっともで、何ら異論はありません。まったく、そのとうりです。ご指摘のとうり、まかり間違えば、人身事故にもなりかねない行動ですからアートは、自分の軽率な行動を法の裁きで、しっかりと落とし前をつけてほしいと思います。その点は、僕もまったく同感です。
僕は、あくまで「いい悪い」以前の、音楽家や俳優など、表現者全般への僕個人の識を述べただけです。やったことは「悪い」です。これはもう大前提であり、事実です。それに、アートほどのスーパースターになると社会的な影響も他の人より大きいでしょうしね。その点、自重できるのならしてほしいし、何より一粒種のジェイムス君がかわいそうだなと思います。家族もいるんですからね。
ただ、そういうことを脇へ置いて、僕の立場を言えば「いい作品を作ってくれればそれでいい」というのが基本です。これは、それがS&Gであろうと、誰でも同じことだと思ってます。日本で言えば、勝新太郎が大麻やその他で、いろいろ世間を騒がせ彼の言動に眉を潜める向きが多かったのは事実です。彼のやったことは僕らの
常識の枠で見れば、「悪いこと」なんです。
しかし、こういう人達は、何と言うか、僕ら世間の常識を押し付けてはいけない部分もあるのではないかと思います。よく「最近の日本の芸能人はつまらない。小さくまとまって、型破りな奴がいない」というボヤキを聞きますが、正直言って「よく言うよ」と思いますね。自分達が、常識人であることを要求しておいて、型破りもへったくれもないだろう・・・・。
うまく言えませんが、その人の存在そのものが作品、芸であるというのが理想であって、アートならアートが、どこで産まれ、育ち、大学はどこで、年はいくつで、奥さんと可愛い息子がいて、休みの日はこんなことやってて、幸せな家庭があって、なんてことは本当のことを言えば、音楽の本質には関係ないことで、どうでもいいんですよ、僕には。アートがこんなことやった、スピード違反で捕まった、マリファナ持ってて逮捕された・・・・・まあ、これだけ情報網が発達した世界で、これを言っても詮無いことですが、本当はそんなことこっちは知らない方がいいんじゃないかと思います。そんなことわかれば、わかるほど「つまんねえな」と思ってしまうんですよ。
ですから、そういうことをわかってる人ほど、私生活を徹底して隠すものです。俺の生活のことはホットイテくれ、作った物で評価してくれという態度なんですね。
こんなこと言うと、じゃあお前はアートが人を殺しても、変わりなくファンであり続けるか?と聞かれたら「はい」と答えます。彼が何をしようが、彼の音楽の価値は変わりません。ただし、やったことは犯罪ですから、潔く法の裁きは受けていただきます。何をやろうがお構いなしということではなく、ちゃんとやったことの責任は取ってもらいます。
アートのやったことは非常識なことだし、罰は受けてもらいますが、彼の音楽の価値とは関係ないということが言いたいんです。
長くなってしまい、ごめんなさい。Pinoさんも、またよければご意見お聞かせくださいね。違う視点の意見が拝見できて嬉しかったです。
|
|