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どんどんいきます!第2部スタート! こうもり 06/1/18(水) 3:39
┣ Re:どんどんいきます!第2部スタート! 7th Avenue 06/1/18(水) 21:35
┃┗ 「明日に架ける橋」は16トラック? こうもり 06/1/18(水) 23:27
┃ ┣ Re:「明日に架ける橋」は16トラック? 7th Avenue 06/1/19(木) 0:03
┃ ┃┗ Rhinoは嘘でした(^-^; こうもり 06/1/19(木) 1:15
┃ ┣ Re:「明日に架ける橋」は16トラック? 7th Avenue 06/1/19(木) 0:12
┃ ┣ Re:「明日に架ける橋」は16トラック? 7th Avenue 06/1/19(木) 0:39
┃ ┃┗ Re:「明日に架ける橋」は16トラック? こうもり 06/1/19(木) 1:34
┃ ┗ Re:「明日に架ける橋」は16トラック? こうもり 06/1/19(木) 19:23
┃ ┗ Re:「明日に架ける橋」は16トラック? 7th Avenue 06/1/20(金) 0:14
┃ ┗ Re:「明日に架ける橋」は16トラック? ひろみつ 06/1/22(日) 10:31
┗ Re:どんどんいきます!第2部スタート! 7th Avenue 06/1/22(日) 21:54

どんどんいきます!第2部スタート!
 こうもり E-MAILWEB  - 06/1/18(水) 3:39 -

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   ベテランエンジニア、ロイ・ハリーによるサイモン&ガーファンクル、そしてその他のレコーディング Part2

マイケル・フレーマー
2005-07-01

マイケル:
音響的には、例の3枚組みCD(1991年にコロンビアから発売)は、ほんとにがっかりでした。

ロイ:
そう、だけどね、あれは4世代か5世代目のテープだったんだよ!コロンビアはテープをなくしてしまったんだ。昔は全自動のファイリングシステムまで持っていたのに。なんでそんなことになったか理解できない。

とにかく、スタジオにそのひどいテープが届いて、これをどうすればいい?はじめ私は、それを送り返してやった!CBSに電話したよ。「おい、ちょっとまってくれ!オリジナルを探してくれよ!ミックスをやりなおすから。オリジナルさえあれば、なんでもするよ。そっちの言うとおりに、なんでも、どんなことでもするよ!歴史的な記録なんだから、私はきちんとやりたいんだよ。すごくいい音の録音だっていろいろ入っているんだから・・・」

CD化に際して、きれいな音に仕上げたかった。地獄に落とすようなマネはしたくなかったんだ。でもオリジナルテープは見つからなかった。それで考えた。「やるか、逃げるか」だ。結局やることに決めた。そうしなければ、他の誰がやったとしてもダメにしてしまうだろうから。イコライザーを使いまくって、中音域をスカスカにしてしまうだろう、とね。(Rhinoのリマスター版を手にしたこんにちでは、そこまで言わなくても、という気も・・・:訳注)

それで自分でやったんだ。あらためて『ボクサー』を振り返ってみると、今日でもあのレコードには説得力が失われていない。20トラックが、そのうち4つはワイルド・トラックだが、それが手作業で同期され、ミックスされている。技術的観点でみると、まさしく偉業というにふさわしい。

マイケル:
レコーディングした当時を振り返ると、実験的試みの数々は楽しかったんでしょうね?

ロイ:
非常に楽しかった。でも『グレイスランド』に取り掛かったら、さらにチャレンジの連続だったよ。『リズム・オブ・ザ・セインツ』もそうだった。

マイケル:
あなたはポールのソロアルバムを全部手がけたんですか?

ロイ:
いや、全部じゃない。アーティの最初のソロアルバム(『天使の歌声』1973年)を手がけていた時は、ちょっとした感情的な行き違いがあって、ポールとケンカしていたんだ。でも替わりにフィル・ラモーンを起用することを勧めたのは私なんだよ。フィルは私のお気に入りだったから。

マイケル:
ポールは、あなたがアートと仕事をしたので怒っていたわけですか?それとも、単なるスケジュールの問題ですか?

ロイ:
怒っていたさ、もちろん。でもアーティのレコードを仕上げなきゃいけなかったし、これはこれで楽しかったんだ。私好みのポップスのレコーディングのやり方で、今も気に入っているレコードだが、2台の16トラックマシンを同期させて、最高のサウンドに仕上がっている。

マイケル:
24トラックではなく、16トラックを使ったんですか?

ロイ:
いや、24トラックでもデジタルでも同じことさ。曲を洗練し、完成させるときに、古い35ミリレコーダのめんどうな手順を踏まなくて済むんだ。いまやヘッド幅がたっぷりあるんだから。

(16トラック以降のテープは幅が2インチ、約51ミリあり、35ミリ時代のテープに比べると、見た目でたっぷり録音できそうな感じです。:訳注)

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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p29204-adsau17honb12-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

Re:どんどんいきます!第2部スタート!
 7th Avenue E-MAILWEB  - 06/1/18(水) 21:35 -

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   ▼こうもりさんの投稿:
>ベテランエンジニア、ロイ・ハリーによるサイモン&ガーファンクル、そしてその他のレコーディング Part2
>
>マイケル・フレーマー
>2005-07-01
>
>マイケル:
>音響的には、例の3枚組みCD(1991年にコロンビアから発売)は、ほんとにがっかりでした。
>
>ロイ:
>そう、だけどね、あれは4世代か5世代目のテープだったんだよ!コロンビアはテープをなくしてしまったんだ。昔は全自動のファイリングシステムまで持っていたのに。なんでそんなことになったか理解できない。

こんばんは
こうもりさん、ありがとうございます。
ここで話題にしている3枚組CDとは、おそらく

SIMON AND GARFUNKEL COLLECTED WORKS USColumbia C3K 45322

これだと思うのですが、内容はWednesday Morning 3AM から Bridge まで(The Graduateを除く)の5枚(全曲)をCD3枚に収録したものでした。国内盤も発売されました。
私は購入当初Bleeker Street だけ聞いて、あまりにもヒドイ音なのでその後一切聞いていません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank219198055006.bbtec.net>

「明日に架ける橋」は16トラック?
 こうもり E-MAIL  - 06/1/18(水) 23:27 -

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   ▼7th Avenueさんこんばんわ。
>SIMON AND GARFUNKEL COLLECTED WORKS USColumbia C3K 45322
>
>これだと思うのですが、内容はWednesday Morning 3AM から Bridge まで(The Graduateを除く)の5枚(全曲)をCD3枚に収録したものでした。国内盤も発売されました。
>私は購入当初Bleeker Street だけ聞いて、あまりにもヒドイ音なのでその後一切聞いていません。

これ評判悪かったんですよねー。
このヒドいCDがロイ・ハリーのエンジニアリングだったとは、意外ですよね・・・。

その後のRhinoのリマスター(3枚組み「OLD FRIEND」)は、初期プレスのレコードを音源にした、とライナーに書いてありましたが、逆にロイにはそこまで踏み切れなかったんでしょうね。

Rhinoのリマスターについての関係者のコメントを見たことあります?もし情報お持ちでしたら教えてください。

しかしこのとき、マスターのマルチトラックテープがもしロイの手に入っていたら、それこそデジタル・リミックス版となって、すごいことになっていましたね(笑)

ところで、そのリマスター版の「明日に架ける橋」のライナーに、同曲のテープのキューシートと思われるものが刷り込まれています。

よくみると、右上のチェックボックスが「16トラック」となっていることがわかりますが、これは同曲が16トラックレコーディングの可能性があるということなんでしょうか?

Bridgeのアウトテイクはリマスター版用にリミックスされたようなので、レコーディング時のマスターテープが出てきたのかな、とも思うんですが、ボクサーのレコーディングの話とはつじつまがあいません・・・。

実はこのことに気が付いたので、みなさんのご意見を聞くためにあわててPart2のはじめを訳したんですが(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; MathPlayer 2.0; .NET CLR 1....@fnttkyo020028.tkyo.fnt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:「明日に架ける橋」は16トラック?
 7th Avenue E-MAILWEB  - 06/1/19(木) 0:03 -

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   ▼こうもりさんの投稿:
>その後のRhinoのリマスター(3枚組み「OLD FRIEND」)は、初期プレスのレコードを音源にした、とライナーに書いてありましたが、逆にロイにはそこまで踏み切れなかったんでしょうね。
>
>Rhinoのリマスターについての関係者のコメントを見たことあります?もし情報お持ちでしたら教えてください。

この(3枚組み「OLD FRIEND」)についてRhinoがかかわっていたのかどうかは不明ですが、このライナ−・ノ−トの最後のほうでProducer's NoteがBob Irwinによって
書かれています。この解説だけを読みたくて国内盤を購入しました。

要約すると次のようなことが書かれています。
1.オリジナル・マスタ−を探すのに3年かかったこと。
2.そのテ−プはハリウッド、ナッシュビル、ニュ−ヨ−クのテ−プ保管庫に分散してあったこと。
3.伝説的なエンジニア/プロデュ−サ−ロイ・ハリ−に対する賛辞。
4.オリジナル・マスタ−・テ−プの音の素晴らしさと共に、当然のことながら発売当初の初回盤の音の素晴らしさ。
などです。

私がもっているアナログ盤の中では、アルバム<The Sounds Of Silence>のラジオ局配布用に作られたモノラル盤ですが素晴らしい音がします。

http://www.geocities.jp/kanesashi/0013.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank219198055006.bbtec.net>

Re:「明日に架ける橋」は16トラック?
 7th Avenue E-MAILWEB  - 06/1/19(木) 0:12 -

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   レコ−ドコレクタ−ズで過去2回Bob Irwinのインタビュ−が掲載されていましたが、<OLD FRIENDS 3CD>については触れていませんでした。期待していたのですが...。おそらく、Rhino(ワ−ナ−関連の会社?)はかかわっていないと思います。むしろ、Bob Irwinが代表をしている<サンデイズド>ではないでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank219198055006.bbtec.net>

Re:「明日に架ける橋」は16トラック?
 7th Avenue E-MAILWEB  - 06/1/19(木) 0:39 -

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   Bob Irwinといえば<LFNYC 1967>も<PS Songbook>も素晴らしいと思います。それはそれとして、少なくともリマスタ−盤はロイ・ハリ−に手がけて欲しかったと思いますね。何故ロイではなかったのか疑問です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank219198055006.bbtec.net>

Rhinoは嘘でした(^-^;
 こうもり E-MAILWEB  - 06/1/19(木) 1:15 -

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   Rhinoはポールのリマスターの会社(スタジオ?)でした。失礼しました。

ここで7thAvenueさんをはじめ、皆さんに校閲していただいた結果をコンテンツ化する、というのがらくちんでいいですね(笑)

>このライナ−・ノ−トの最後のほうでProducer's NoteがBob Irwinによって
>書かれています。この解説だけを読みたくて国内盤を購入しました。

私は海外版しかもっていなくて、内容を正確に把握していませんでした。

>要約すると次のようなことが書かれています。
>1.オリジナル・マスタ−を探すのに3年かかったこと。
>2.そのテ−プはハリウッド、ナッシュビル、ニュ−ヨ−クのテ−プ保管庫に分散してあったこと。
>3.伝説的なエンジニア/プロデュ−サ−ロイ・ハリ−に対する賛辞。
>4.オリジナル・マスタ−・テ−プの音の素晴らしさと共に、当然のことながら発売当初の初回盤の音の素晴らしさ。
>などです。

なるほど、Bob Irwinのリマスターは、オリジナルマスターテープ(トラックダウンしたもの?)からの復刻ということなんですね。

>私がもっているアナログ盤の中では、アルバム<The Sounds Of Silence>のラジオ局配布用に作られたモノラル盤ですが素晴らしい音がします。
>
>http://www.geocities.jp/kanesashi/0013.jpg

これは当然マスターテープからのオリジナルカットになるのと、プレス枚数が少ないので、プレスによる劣化が全然ないので、音がいいわけなんですね。

プレスによる劣化ということになると、枚数が少ない4CH盤も同じ理由で、音質がいい、と。

ロイと7th Avenueさん、はじめたろうさんのお話で、アナログレコードの音質の仕組みがだんだん分かってきました!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p29204-adsau17honb12-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

Re:「明日に架ける橋」は16トラック?
 こうもり E-MAILWEB  - 06/1/19(木) 1:34 -

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   ▼7th Avenueさんの投稿:
>Bob Irwinといえば<LFNYC 1967>も<PS Songbook>も素晴らしいと思います。それはそれとして、少なくともリマスタ−盤はロイ・ハリ−に手がけて欲しかったと思いますね。何故ロイではなかったのか疑問です。

そうですね。91年の3枚組みのとき、ロイがあんまりグタグタ言ったので、CBSの担当者が今回はびびって話を持っていけなかったのかもしれませんね(笑)
あるいは、話を持っていったら、「俺はもうやらない!」とへそを曲げたか(笑)

ビジネス的には、Bob Irwin(と彼のオフィス)がThe Circleなどもふくめた一連のリマスターを包括的に請け負ったのかもしれませんね。それならばCBS側の企画としてロイの起用を指定する、などのことがない限り、Irwinの立場でロイに声をかけるいわれはありませんから。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p29204-adsau17honb12-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

Re:「明日に架ける橋」は16トラック?
 こうもり E-MAILWEB  - 06/1/19(木) 19:23 -

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   >ところで、そのリマスター版の「明日に架ける橋」のライナーに、同曲のテープのキューシートと思われるものが刷り込まれています。
>
>よくみると、右上のチェックボックスが「16トラック」となっていることがわかりますが、これは同曲が16トラックレコーディングの可能性があるということ?

現時点の推測ですが、CSBでも1968から69年の間に16トラック化がすすんだのかなぁ、と。

この辺は、Bob Irwinのインタビューに何か書いてあるといいんですけど・・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p5224-adsau17honb12-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

Re:「明日に架ける橋」は16トラック?
 7th Avenue E-MAILWEB  - 06/1/20(金) 0:14 -

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   ▼こうもりさんの投稿:
>この辺は、Bob Irwinのインタビューに何か書いてあるといいんですけど・・・。

残念ですが記述はありませんね。
話が横道にそれるかもしれませんが、Bobは米Columbiaがリイシュ−専門のレ-ベルとしてLegacyが1989年に設立されるとき誘われたそうです。
1997年にOld Friend 3CDがS&G関連では初めてのリイシュ−盤(リマスタ−盤)ということになるわけで、それまで発売されていたCDはかなり劣化したマスタ−・テ−プから収録されたものとなります。

一昨年から噂になっていた<Bridge>のLegacy Editionですが、企画倒れになってしまうのでしょうか?
これが発売されれば、貴重なライブ音源(1969年秋とか1970年春とか)又デモ音源や<キュ-バ・シ・ニクソン・ノ−>などなど、新事実が出てきそうな気がしているのですが...。
Legacyは最近魅力的な音源や映像の発掘に力を入れているようなので、すべてを知りつくしているロイの手でぜひ発売して欲しいと願うばかりです。
更にロイの解説付きだったら文句なしです(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank219198055006.bbtec.net>

Re:「明日に架ける橋」は16トラック?
 ひろみつ E-MAIL  - 06/1/22(日) 10:31 -

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   ▼7th Avenueさんの投稿:

>1997年にOld Friend 3CDがS&G関連では初めてのリイシュ−盤(リマスタ−盤)ということになるわけで、それまで発売されていたCDはかなり劣化したマスタ−・テ−プから収録されたものとなります。

悪評判の3枚組CDは、やはりひどいんですね。
Old Freindsと聞き比べると一目瞭然です。
>
>一昨年から噂になっていた<Bridge>のLegacy Editionですが、企画倒れになってしまうのでしょうか?
>これが発売されれば、貴重なライブ音源(1969年秋とか1970年春とか)又デモ音源や<キュ-バ・シ・ニクソン・ノ−>などなど、新事実が出てきそうな気がしているのですが...。
>Legacyは最近魅力的な音源や映像の発掘に力を入れているようなので、すべてを知りつくしているロイの手でぜひ発売して欲しいと願うばかりです。
>更にロイの解説付きだったら文句なしです(笑)

本当に、Legacy Editionどうなってるんでしょうかね。
待ってるんっだけどね。Cuba Si Noxon Noのスタジオバージョンとか
収録曲のライブバージョン、アウトテイクスとか、盛りだくさんな内容に
なりそうな気がしますね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1....@cache-tkp-ab05.proxy.aol.com>

Re:どんどんいきます!第2部スタート!
 7th Avenue E-MAILWEB  - 06/1/22(日) 21:54 -

引用なし
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   ▼こうもりさんの投稿:
>ロイ:
>そう、だけどね、あれは4世代か5世代目のテープだったんだよ!コロンビアはテープをなくしてしまったんだ。

最近入手したアナログ・シングル盤はレコ−ド番号から米Columbiaの最後期のプレスらしく最悪の音がします(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank219198055006.bbtec.net>

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