GACHAの All I Know 一般専用掲示板
  新規投稿 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ HELP  
62 / 1532 ツリー ←次へ | 前へ→

【2923】七十二テイクって…凄すぎませんか ! ! sanae 19/2/25(月) 23:36
┗ 【2925】Re(1):七十二テイクって…凄すぎませんか ! ! GACHA 19/3/5(火) 0:16
 ┗ 【2926】Re(2):七十二テイクって…凄すぎませんか ! ! GACHA 19/3/5(火) 0:34
 ┗ 【2927】Re(3):七十二テイクって…凄すぎませんか ! ! sanae 19/3/5(火) 12:59
 ┗ 【2932】最後の1冊ゲット GACHA 19/3/11(月) 16:12


【2923】七十二テイクって…凄すぎませんか ! !
 sanae  - 19/2/25(月) 23:36 -
  
☆『レッキング・クルーのいい仕事』(ケイト・ハートマン・著 加瀬俊・訳/株式会社スペースシャワーネットワーク/
  2012年11月25日発行)より  「明日に架ける橋」一部、抜粋


  それからネクテルとガーファンクルは、ヘッドフォンから聞こえる互いのパフォーマンスに
  耳を澄ませながら、曲の最後まで通しで演奏したのだった。数時間かけてこの二人は少しずつそれぞれのパートを
  調和させていった。サイモンの書いた歌詞は最後まで完成していなかったので、ガーファンクルは自分の勘を頼り
  にして、その部分にしっくりくるような繊細なニュアンスや抑揚をつけながら歌詞を修正していった。曲の力強い
  クライマックスに向けて、歌とピアノはわずかにメロディーをシンクロさせなくてはいけなかった。そうして教会
  音楽のような最高の盛り上がりをみせる最終部分の展開にあわせて、この曲が声高に訴え続けてきた自己滅却のメ
  ッセージを締めくくるのである。それはサイモン&ガーファンクルが温めていたプランでもあった。ガーファンクル
  はサイモンに言った。
  「初めてライチャス・ブラザーズの『オールド・マン・リバー』を聴いたときのことを覚えてるだろ、あのフィル・
   スペクター式のアレンジでいこう」
   数日間にわたって過酷なマラソンのようなセッションが繰り広げられ、七十二ものテイクが録られると、完璧主
  義者のガーファンクルはついにネクテルの前で涙を流した。この音楽界のスーパースターと、二人のかけがえのな
  い諭し役であるロイ・ヘイリーは、ついにゴスペル式のピアノと魂のこもったボーカルを理想的な状態にまで融合
  させることができたのだ。/font>


   https://www.youtube.com/watch?v=mo9STlw8Hdk



う〜〜ん、七十二テイクつて、私には気が遠くなりそうな数に思われますが(;゜ロ゜)


ところで、アーティ…例の1975年のサタデイー・ナイト・ライブでポールとの歌の合間にリンゴが何か食べていたのですね。
上記のYouTubeの中の写真って、その時の物ですよね(^^ゞ
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p250112-ipngn200207okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp>


【2925】Re(1):七十二テイクって…凄すぎませんか ! !
 GACHA E-MAIL  - 19/3/5(火) 0:16 -
  
▼sanaeさんの投稿:
>☆『レッキング・クルーのいい仕事』(ケイト・ハートマン・著 加瀬俊・訳/株式会社スペースシャワーネットワーク/
>  2012年11月25日発行)より  「明日に架ける橋」一部、抜粋
>

抜粋ありがとうございます!
これは面白そうな本ですね
知る人ぞ知る本なのでしょうか

>
>う〜〜ん、七十二テイクつて、私には気が遠くなりそうな数に思われますが(;゜ロ゜)
>

ホント ありえない〜w
72テイク!どれがどうだったかわからなくなりそう
エミリーエミリーの17テイクですらポールが弱音を吐く気持ちがわかるというか、あきれるものですが
72って…!
http://www.geocities.jp/terushi2002/pa4P5.html  (←17テイクで嘆くポール)

アーティに付き合うのも大変だ…
(誰かS&Gの映画作ってくれないかなぁ。このシーンの再現、見てみたい)

>
>ところで、アーティ…例の1975年のサタデイー・ナイト・ライブでポールとの歌の合間にリンゴが何か食べていたのですね。
>上記のYouTubeの中の写真って、その時の物ですよね(^^ゞ

sanaeさん、よく一瞬の写真に気が付かれましたね(これも有名な話なのですか?)
アーティの頬(笑)

sanaeさん、ありがとうございます♪
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@58-189-149-128f1.hyg1.eonet.ne.jp>


【2926】Re(2):七十二テイクって…凄すぎませんか ! !
 GACHA E-MAIL  - 19/3/5(火) 0:34 -
  
>>☆『レッキング・クルーのいい仕事』(ケイト・ハートマン・著 加瀬俊・訳/株式会社スペースシャワーネットワーク/
>>  2012年11月25日発行)より  「明日に架ける橋」一部、抜粋

ネットノ本屋さんを検索したらどこも入手不可で、アマゾンでは中古の本にプレミアムがついて高値になってますね(@_@;;)
貴重な一節のご紹介、あらためて感謝ですm(_ _)m
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@58-189-149-128f1.hyg1.eonet.ne.jp>


【2927】Re(3):七十二テイクって…凄すぎませんか ! !
 sanae  - 19/3/5(火) 12:59 -
  
▼GACHAさんの投稿:
>>>☆『レッキング・クルーのいい仕事』(ケイト・ハートマン・著 加瀬俊・訳/株式会社スペースシャワーネットワーク/
>>>  2012年11月25日発行)より  「明日に架ける橋」一部、抜粋
>
>ネットノ本屋さんを検索したらどこも入手不可で、アマゾンでは中古の本にプレミアムがついて高値になってますね(@_@;;)
>貴重な一節のご紹介、あらためて感謝ですm(_ _)m


「明日に架ける橋」のレコーディングについての箇所は、実質7ページと少しといったところですが、
下記にそこそこのお値段で、Bランクですが1点出点されているようですので、ご参考までに。


https://store.shopping.yahoo.co.jp/diskunion-kannai/28u0888949144.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p250027-ipngn200207okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp>


【2932】最後の1冊ゲット
 GACHA E-MAIL  - 19/3/11(月) 16:12 -
  
▼sanaeさんの投稿:
>
>「明日に架ける橋」のレコーディングについての箇所は、実質7ページと少しといったところですが、
>下記にそこそこのお値段で、Bランクですが1点出点されているようですので、ご参考までに。
>
>
>https://store.shopping.yahoo.co.jp/diskunion-kannai/28u0888949144.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title

ありがとうございます
さっそくポチって入手しました
音楽業界無知の私には、猫に小判 でちょっと申し訳ないw

明日にかける橋の箇所を読んだだけでも当時のスタジオミュージシャンの姿が浮かび上がって興味深いです

ポールもアーティもトップレベルのミュージシャンたちと夢中になって新しいアイデアを詰め込んでアルバムを作っていたことは有名ですけど
そこに至るまでの各々の小さなドラマが垣間見えるような気がしました


ポールやアーティたちが
才能あるミュージシャンに出会う(偶然だったり、紹介だったり)、見つける、実力を認めることができるというのもある種の才能ですね
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@58-189-151-171f1.hyg1.eonet.ne.jp>

  新規投稿 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ HELP  
62 / 1532 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
82,546
C-BOARD v3.23 is Free.