二代目 S&G 会議室 − 談話室      管理人へメール(koumori40@gmail.com)
S&G FORUMトップへ】 【S&G会議室へ】 【談話室へ】
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ HELP  
308 / 3077 ツリー ←次へ | 前へ→

トロント・カナダ公演 / 1967年 7th Avenue 19/12/17(火) 10:55 [添付] [未読]

  Re:トロント・カナダ公演 / 1967年 ひろみつ 20/1/4(土) 23:36 [未読]
 ┗ Re:トロント・カナダ公演 / 1967年 老齢ギター小僧 20/1/6(月) 21:31 [未読]
 ┗ Re:トロント・カナダ公演 / 1967年 ひろみつ 20/1/7(火) 12:51 [添付] [未読]

Re:トロント・カナダ公演 / 1967年
 ひろみつ E-MAIL  - 20/1/4(土) 23:36 -

引用なし
パスワード
   ▼こうもりさんの投稿:

新年あけましておめでとうございます。いつも楽しく拝見しています。
今年もよろしくお願いします。

>音源あらためて聴くと、1967年1月のHomeward Boundの中低音のもっさりした音は、D-18だとおもいます。

なるほど「モッサリ」と言うのはわかるような気がします。
D−18の音って、うまく言えませんが前に出ない音というか、サステインが短い。
倍音が比較的少ない音だと思うんです。マホガニーの特徴なのかもしれませんが
でもギブソンのそれとも違う。それは高音の澄んだ繊細な音が決定的に違うと思うんですね。

これが特に中低音の音がもう少し硬くなって、各弦の音がハッキリするとGuildF-30Rになるように思いますし全体の音をもっと繊細にするとマークホワイトブックなんかになるように思います。

>0-18との聞き分けは難しいですが、オープンチューニングのRichard CoryとBlessedがそうでしょうね。地下鉄の壁もそうかも…。もう少しじっくり聴いてみます。
>
>Live 1969のHomeward BoundやKathy's Songの、比較的低音がしっかり聞こえる音はGuild F-30ですね。

硬めの泥臭い音(ちょっとギブソンっぽい)で弾きこんだような音はGuild F-30Rだと思います。Martinの繊細な高音とギブソンの泥臭い硬めの中低音を兼ね備えたのがGuildって印象があります

リチャードコリーとブレッスドの音は僕もO-18かOO-18かなと思ってましたが
ディックキャベットショーでポールがO-18を弾いていた音を聴いてたぶんO-18ではないかと思いました。

小さなボディから考えられないようなバネのあるパンチの効いた低音弦の音はそうだろうなと思いますし、アルバム「Paul Simon」での「いつか別れが」「休戦記念日」「平和の流れる街」など大半の曲もO-18ではないかと思ってます

>1969のThe Boxerの感じは、SNLのアーティと二人で歌ったThe BoxerのF-30と共通性が感じられます。
>
>この間、Paulはフィンガーピックをセルロイド製から金属製に換えていると思うので、高音弦を弾いた時の音がかなり変わっていますね。

75年のSNLと同じ年に出演したイギリスのパーキンソンショーではセルロイドか鼈甲のピックを使ってますがとても歯切れのいい音出してますね

81年のセントラルパークコンサートまではフィンガーピック使ってるけどハーツアンドボーンズあたりから使わなくなってるように思います。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@softbank126085047021.bbtec.net>

Re:トロント・カナダ公演 / 1967年
 老齢ギター小僧 E-MAIL  - 20/1/6(月) 21:31 -

引用なし
パスワード
   あけましておめでとうございます。

ポール・サイモンの使用ギターが解明できたらなんて素晴らしいことですねっ!

私はこの20数年でマーチンを20本以上、ギルド、ギブソンをそれぞれ10本以上、ヤマハも20本以上、他、ヘッドウェイ、オベーション、テイラー、コリングス等々、合わせて80本くらいとっかえひっかえ弾いてきましたが、映像で確認できる以外では、ポール・サイモンがどのギターを使っていたかなんて残念ながらさっぱり分かりませんでした・・・。ただただ、”えー音出してはるな〜”、と聞きほれてばかりでした。

ちなみにですが最近はまっているギターはコリングスで特にシングル0モデルなのですが、ポールサイモンは使ってないんでしょうか?

▼ひろみつさんの投稿:
>▼こうもりさんの投稿:
>
>新年あけましておめでとうございます。いつも楽しく拝見しています。
>今年もよろしくお願いします。
>
>>音源あらためて聴くと、1967年1月のHomeward Boundの中低音のもっさりした音は、D-18だとおもいます。
>
>なるほど「モッサリ」と言うのはわかるような気がします。
>D−18の音って、うまく言えませんが前に出ない音というか、サステインが短い。
>倍音が比較的少ない音だと思うんです。マホガニーの特徴なのかもしれませんが
>でもギブソンのそれとも違う。それは高音の澄んだ繊細な音が決定的に違うと思うんですね。
>
>これが特に中低音の音がもう少し硬くなって、各弦の音がハッキリするとGuildF-30Rになるように思いますし全体の音をもっと繊細にするとマークホワイトブックなんかになるように思います。
>
>>0-18との聞き分けは難しいですが、オープンチューニングのRichard CoryとBlessedがそうでしょうね。地下鉄の壁もそうかも…。もう少しじっくり聴いてみます。
>>
>>Live 1969のHomeward BoundやKathy's Songの、比較的低音がしっかり聞こえる音はGuild F-30ですね。
>
>硬めの泥臭い音(ちょっとギブソンっぽい)で弾きこんだような音はGuild F-30Rだと思います。Martinの繊細な高音とギブソンの泥臭い硬めの中低音を兼ね備えたのがGuildって印象があります
>
>リチャードコリーとブレッスドの音は僕もO-18かOO-18かなと思ってましたが
>ディックキャベットショーでポールがO-18を弾いていた音を聴いてたぶんO-18ではないかと思いました。
>
>小さなボディから考えられないようなバネのあるパンチの効いた低音弦の音はそうだろうなと思いますし、アルバム「Paul Simon」での「いつか別れが」「休戦記念日」「平和の流れる街」など大半の曲もO-18ではないかと思ってます
>
>>1969のThe Boxerの感じは、SNLのアーティと二人で歌ったThe BoxerのF-30と共通性が感じられます。
>>
>>この間、Paulはフィンガーピックをセルロイド製から金属製に換えていると思うので、高音弦を弾いた時の音がかなり変わっていますね。
>
>75年のSNLと同じ年に出演したイギリスのパーキンソンショーではセルロイドか鼈甲のピックを使ってますがとても歯切れのいい音出してますね
>
>81年のセントラルパークコンサートまではフィンガーピック使ってるけどハーツアンドボーンズあたりから使わなくなってるように思います。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p1536201-ipngn200409osakachuo.osaka.ocn.ne.jp>

Re:トロント・カナダ公演 / 1967年
 ひろみつ E-MAIL  - 20/1/7(火) 12:51 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : linda.jpg
・サイズ : 57.0KB
   ▼老齢ギター小僧さんの投稿:

新年あけましておめでとうございます。

>ちなみにですが最近はまっているギターはコリングスで特にシングル0モデルなのですが、ポールサイモンは使ってないんでしょうか?

コリングスは使用してないと思いますが、リンダマンツァーという
カナダの女性のルシアーのシグネチャーモデルとジェイムスオルソンの
12弦ギターを使用しています。オルソンはジェイムステイラーが使いだして
有名になりましたね

7th Avenueさんが紹介されているダキストのアーチトップギターは僕も
以前雑誌で見たことがあります

気になっているのは、最近ポールがステージでよく使用している
マーチンのOOOタイプ(?)の黒ボディのギターです
先日昔から世話になっているギターショップで訊ねたけど
詳細はわかりませんでした。クラプトンが使ってるのと同じ機種かなぁ・・・

それと以前ここでもちょっと話題になった謎の12弦ギターです
1977のSNLでSlip Slidin Awayを歌った時に弾いていたギターで
ラウンデッドタイプでサウンドホールが若干楕円形で12弦ギターにしては
コンパクトなギターだったと記憶してます

添付画像
【linda.jpg : 57.0KB】
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@softbank126085047021.bbtec.net>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ HELP  
308 / 3077 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
784,880
C-BOARD v3.23 is Free.